長岡技術科学大学図書館報 「峰窓」 速報版
No.44  1998.05.28 発行

Library Current News



外国雑誌目次データベースが大幅にバージョンアップ

 図書館ホームページのNewsですでにお知らせしていますが、 外国雑誌目次データベースの検索ソフトが大幅に改善しました。
 このバージョンアップ版を新・外国雑誌目次データベースとし、 4月1日より公開を開始しています。現段階ではデータ等の調整中でも ありますが、使い勝手は抜群に良好で、評判も上々です。 大いにご活用ください。
 今後更に追加される機能については、その都度ホームページで お知らせします。
 現状でのバージョンアップ内容は次のとおりです。

     
  1. 論文単位でキーワード検索、著者検索等ができます  
  2. 雑誌単位でのSDIサービス(配送サービス機能)ができます


6月1日から文献の引き渡し方法が変更になります

 申込みのあった文献が到着すると、今までは電話連絡をし、カウンタで 複写物の引き渡しを行っていました。
 6月1日より校費扱いの文献に限り、経費負担者宛に学内便を使って 届けることになりましたので、研究室にて受け取ってください。


複写依頼はできるだけオンラインを利用して

 図書館で扱う学外の大学等に依頼する文献の件数は、年間約5,500件に 及んでいます。オンラインによる申込みをされますと迅速な処理ができ、 電送された書誌情報等をそのまま利用できるメリットがあります。
 オンラインによる申込みは、図書館ホームページにある文献複写フォームを ご利用ください。