本文ここから

文献検索セミナー

更新日:2023年5月23日

文献検索セミナーとは?


調査・研究を進める上で必須の文献検索の方法について、図書館職員がセミナーを行います。内容は、各種データベースの使い方や蔵書検索の方法、論文の探し方などがメインです。データベースの使い方では、実際に受講者にデータベースを操作していただく実習形式で説明します。(大人数やオンラインで実施する場合は、聴講形式にも対応。)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。Library Current News No.440(PDF:7,554KB)(2023年5月23日発行)

ここがポイント!

申込は個人単位でも研究室単位でもOK!

研究室のみなさんで受講していただくのはもちろん、個人単位でも受講可能!
会場は、図書館職員が研究室や講義室に出向くほかに、図書館2階のグループ閲覧室でも開催しています。
また、オンライン(Zoom)での実施も選択できます!

日時は受講者の希望にできる限り合わせます!

本学附属図書館の文献検索セミナーが、他大学の図書館と違うのは、「日時があらかじめ決められていない」点です。
『○月×日 15時より、図書館で文献検索セミナーを行います』という形で実施することが多い中、本学では授業や研究で忙しいみなさんの都合をできる限り優先して、希望日時を指定していただいています。
都合により、日時の変更をしていただくことがありますが、まずは第1・第2希望日時をお聞かせください。

内容も受講者の希望やレベルに合わせてご提案します!

研究分野・受講者の学年・知りたい内容・その他のリクエストを伺い、受講者に適したセミナー内容を提案いたします!
お気軽にご相談ください。

これまでにおこなったセミナーの例

  • どのデータベースを使ったらいいのかわからないので教えてほしい
  • 研究室配属直後の学部学生向けに、文献入手の基礎手順をひととおり説明してほしい
  • 英語の文献の探し方を教えてほしい
  • 基本機能は省いて、データベースの応用的な使い方や便利機能を教えてほしい
  • セミナーで紹介したデータベース:JDreamIII、Scopus、SciFinder-n、Web of Science、CiNii Research、IEEE Xplore、J-PlatPat、EndNote Basic、Mendeley等

申込方法

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Webフォームから申込か、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。文献検索セミナー申込書(Excel:23KB)(Excel)をダウンロードし、必要事項をご記入の上、メールで下記宛てにお送りいただくか、図書館カウンターへ提出してください。
おって、担当者から内容確認のご連絡をします。
準備の都合上、希望日の1週間前までにお申し込みください。現在のセミナー予約状況はセミナー日程表を御覧ください。

申込・問合せ先

附属図書館 図書情報係(内線9261) E-mail : E-mailアドレス

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

図書館主催のセミナー(学生向け)

お気に入り

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ページの先頭へ戻る